X@P推しの暗号通貨Lab.

XPを推すために作ったよ、ほんとの推しはリップr...ゲフンゲフン....

草コインXPのPoS専用walletをrock64で作ってみるよ(Linux版)-作り方, 使い方- 3

こんにちわRipptationです。今回は~OSインストールから起動まで~の続きになります。

引き続き見ていただいている方はお付き合いください。

~XP walletの導入編~


- 雑談的な前置き -

私はXPを広めたいのでLinuxだけどCUIでもSSHでもなく敷居が低くなるようにGUIでやりたい。

がしかし...いろいろと壁にぶち当たったので「これ全然敷居低くなってなくね?」という疑問を持ちつつ記事を書かせていただきます。

あとこの方法はこうやったらいいよではなく、こうやったんだけどもっといい方法あったら教えて?くらいの記事だと考えてください。


- XP walletをダウンロードしてコンパイルするよ -


私は Stock Debian LXDE (ROCK64 microSD) でやります。(最後の感想は必ず読んでね)


前回ダウンロードしたOSイメージが入ったmicro SDカードを挿して起動してもらうと


文字がバーっと流れてログイン画面が立ち上がります。 f:id:ripptation:20171212090433j:plainf:id:ripptation:20171212090550j:plain


Stock Debian LXDE (ROCK64 microSD) ID: linaro pass: linaro

Community Xenial Mate (ROCK64 microSD) ID: rock64 pass: rock64

でログインしてください。



ログイン出来たらこんな画面になりますね。(画質は適当に変更してください、メモリ少ないモデルはHD画質以上は厳しいかも...) f:id:ripptation:20171212093708j:plainf:id:ripptation:20171212093712j:plain



あとはそれぞれ右クリックや左下のアイコンからターミナルを立ち上げてください。 f:id:ripptation:20171212153511j:plainf:id:ripptation:20171212153523j:plain

この画面からあとはコマンド入力になります。(がんばるぞい!)




- USBメモリにswap領域の確保 -

なぜこんなことをしているかと言うとコンパイルに約4GBのメモリが必要になり、私が購入した Rock64 のメモリが1GBであったため、コンパイル途中で何回もフリーズしてしまったからです。

sudo fdisk /dev/sda

sudo mkswap /dev/sda1

sudo swapon /dev/sda1

参考にしたサイト「Ubuntu USBにswap領域を確保する」を張っておきますので詳細はそちらでお願いします。




- XP walletのダウンロード -
wget https://github.com/eXperiencePoints/XPCoin/archive/1.0.0.zip

unzip 1.0.0.zip




- libraryのダウンロード -
sudo apt install libssl1.1

sudo apt install libdb4o8.0-cil

sudo apt install libboost1.62

sudo apt install libssl1.0.2

sudo apt install openssl

sudo apt install libssl1.0-dev

sudo apt install libdb++-dev

sudo apt install zlib1g-dev

sudo apt install libqrencode-dev

sudo apt install libboost-dev

sudo apt install libboost-system-dev

sudo apt install libboost-filesystem-dev libboost-program-options-dev libboost-thread-dev

sudo apt install xserver-xorg

sudo apt install libcurl4-openssl-dev

sudo apt install libssl-dev


このlibraryはいらないものまで多めにインストールしてるかも(・ω<)




- XP walletのコンパイル -
cd XPCoin-1.0.0/

sudo apt install libqt4-dev

qmake

make -j4


make -j4コンパイルが終わるとエラーが出ると思いますがそれを改善しにいきます。

XP/Coin-1.0.0 内にある Makefile を編集します。

f:id:ripptation:20171212195027j:plain


Leafpad(メモ帳)を開いてください。

f:id:ripptation:20171212195842j:plain


findを使って以下の文字列を検索してください。

-mgw46-mt-sd-1_5

検索した上の文字列をすべて削除してください。


すべて消せたらこんな感じになるのかなと思います。

f:id:ripptation:20171212200315j:plain

boost付近に集まっているかと...



これで準備完了なのであとはwalletを起動します。

cd XPCoin-1.0.0/

./XP-qt

f:id:ripptation:20171212200716j:plainf:id:ripptation:20171212200808j:plain



ブーストラップに関しては XP wallet 起動後に隠しフォルダの.XPが生成されるのでそこにブーストラップで落としてきた同ファイルを上書きしてください。

.XP内をすべて消してからブーストラップのファイルを入れると必要なものまで消えてしまっているので、あくまで上書きでお願いします。


起動出来たら画像のようになります。

f:id:ripptation:20171212201802j:plain


これで終わりのはずでしたが...




- 感想とお願い -

これですんなりといけたかと思われたのですが

Segmentation faultなどが出たり...

f:id:ripptation:20171212213018j:plain


XP walletの動作が不安定です。

真似される方には申し訳ないですが、Rock64はあまりお勧めできるとは言い難いものだと感じました。


また、wallet関連 以前にRock64のGUI環境ではマウスやキーボードなどのUSB機器を読まなくなる等のトラブルがあり

Raspberry Pi 3等のラズパイシリーズと比較するとGUI環境はまだまだ開発段階であると思われます。

マシンスペックは高いのでソフトウェア側がもっと最適化していただきたいと願うばかりです。


私の力ではこれ以上改善が見込めないので、人柱覚悟の方はラズパイなどで試していただきたいです。(私はラズパイ持ってません(´;ω;`))

何か「ここを変更すればもっとうまくいくよ」等があればコメントしていただければと思います。


ひとまずはこれで終わらせていただきます。

御清聴ありがとうございました。