X@P推しの暗号通貨Lab.

XPを推すために作ったよ、ほんとの推しはリップr...ゲフンゲフン....

草コインXPのPoS専用walletをrock64で作ってみるよ(Linux版)-作り方, 使い方- 1

初めまして。

今回初めて記事を書かせていただきます。Ripptationです。

内容に関しましてはタイトル通りXPのPoSをrock64でしてみたい(願望)というものになります。0から書いていきますので必要箇所以外は読み飛ばしてください(-_-;)

つたない文章になるかと思いますがよろしくお願い致します。

 

~rock64の購入から到着まで~

必要物品

□ rock64

□ ACアダプタ 5V/3A 外形3.5mm 内径1.35mm

□ micro SDカード

□ その他備品(その都度書いていきます)

 

rock64の購入は秋月電子通商で行いました。

akizukidenshi.com

輸入するより早く十分安いためお得です。(利益ほとんどないんじゃね?)

rock64はほかにもメモリ2G, 4Gのモデルがありますが私は1Gの一番安いものを選択しました。

自宅サーバーに使っている友人はメモリ2Gのモデルを持っています。

 

あとはACアダプターですがamazonでこちらを購入

f:id:ripptation:20171130205714j:plain

http://amzn.asia/dBKOPom

 

micro SDは自宅に落ちていたものを使用します

f:id:ripptation:20171130204854j:plain

 

到着までの間 rock64のケースをどうするか考えて3Dプリンターで印刷することに

データは自分で作るのは時間がかかり面倒なため下記サイトでダウンロードしてきました

www.thingiverse.com

 

機材:da Vinci Mini

材料: PLA

 

こんな感じで印刷します。

f:id:ripptation:20171130212329j:plainf:id:ripptation:20171130212406j:plain

 

5~6時間かけてできたものがこちら

f:id:ripptation:20171130212538j:plain

 

 

 そうこうしているうちに2日ほどで秋月電子から rock64 が届きました。

そして届いたものがこちらになります

f:id:ripptation:20171130210015j:plain

 

近くのお店で発熱対策用のヒートシンク、5V DCファンを買ってきました。

f:id:ripptation:20171130213308j:plain

 

ここで一つ問題が...

先ほど印刷していたケースに rock64 を入れるとACアダプターの先が挿せないということに気付きました。

f:id:ripptation:20171130214927j:plain

 

 3つ並んでいるポートのうち一番右が電源用ポートになりますが厚みがあるため奥まで挿せません(´;ω;`)

 

余談ですが da Vinci Mini は円が少し潰れた楕円形になるため円の印刷は不得意に感じました。

 

 OSインストール編は次回に書きます。。。

 

ripptation.hatenablog.com